売上の壁を超えるには設計図が必要

 

私は、拙書「売上1億円突破へのロードマップ」(第一法規)の中で、

会計事務所には売上3,000万円の壁、7,000万円の壁、1億円の壁があると書きました。

みなさまの事務所はいかがでしょう?

 

「今まさに、その壁にぶち当たっているよ」という事務所も、

「ようやく昨年あたりに越えられたような気がする」

「もう何年も同じようなあたりでうろうろしているんだよ」

と事務所によって状況は様々でしょう。

実は私のお客様でも、この壁に当たっている事務所がいくつかありまして、

ここ数週間、個人的には猛省しているところなのです。

 

なぜならば、所長先生にアドバイスする私自身が「小成功病」に陥っていたからです。

※小成功病とは、「世間的には”さほど大きな成功”をしていないのに、

既に成功者になった気分で満足してしまう心の状態」(拙書より)を言います。

 

このメルマガをお読みの方々は、

会計事務所が売上1億円を突破すると業界上位5%以内に入ることを既にご存知のことと思いますが、

そのような背景もあり、

お客様の売上が1億円2,000万円とか1億4,000万円とかを超えて来ると、

アドバイスしている私自身が「このまま堅実に伸ばして行こう」

的なモードになっていたことに気付かされたからです。

前述の「売上1億円突破へのロードマップ」にも書いていたように

・売上3,000万円を突破するためにすべきことと、

・売上7,000万円を突破するためにすべきことと、

・売上1億円を突破するためにすべきことと、

・売上3億円を突破するためにすべきこと

は明確に違います。

 

やはりお客様の発展段階に合わせて、設計図を書き換えねばなりませんし、

このメルマガをお読みの先生も、次のステージに上がるためにはやり方を変えねばならない

ということですね。

 

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