所長向け経営勉強会『会計事務所5%倶楽部®』
※会計事務所5%倶楽部の名称は、売上1億円を超える事務所は業界全体のわずか5%弱しかいなかったことから(2012年時点)、売上1億円を突破する上位5%の会計事務所を目指そうという趣旨によるものです。
※「会計事務所5%倶楽部」は、株式会社ooyaビジネスクリエイトの登録商標です。
次回は2022年6月10日(金)開催です
会計事務所5%倶楽部 2022年度のご案内
回 | 日程 |
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第1回 2022年2月4日(金) オンライン開催 | ●2022年のマーケティング施策の基本方針 ●ターゲット設定の方法と商品化の進め方 ●コンサルティングの現場事例報告 ●参考図書の紹介&連絡事項 ※音声ファイル&テキスト販売中です。 |
第2回 2022年4月8日(金) オンライン開催 | ●セミナー営業の進め方 ●企画~開催~受注までの流れについて ●コンサルティングの現場事例報告 ●参考図書の紹介&連絡事項 ※音声ファイル&テキスト販売予定あり |
第3回 2022年6月10日(金) 会場開催(八重洲) | ●”やり直し”のWEB戦略 ●コンサルティングの現場事例報告 ●参考図書の紹介&連絡事項 ※音声ファイル&テキスト販売予定あり |
第4回 2022年8月19日(金) オンライン開催 | ●”脱属人化” 人に頼らない組織運営を行うには? ●コンサルティングの現場事例報告 ●参考図書の紹介&連絡事項 ※音声ファイル&テキスト販売予定あり |
第5回 2022年10月7日(金) 会場開催(八重洲) | ●一連のマーケティングを仕組みで廻す方法 ●コンサルティングの現場事例報告 ●参考図書の紹介&連絡事項 ※音声ファイル&テキスト販売予定あり |
第6回 2022年12月2日(金) オンライン開催 | ●2022年の振り返りと会計業界の中長期の展望について ●コンサルティングの現場事例報告 ●参考図書の紹介&連絡事項 ※音声ファイル&テキスト販売予定あり |
お申込み・お問合せはこちらからお願いします ⇒ https://obcreate.co.jp/mail
開催要綱
- 初めての方は「お試し参加(半額)」が可能です
- ご入会はいつからでもご入会可能です
- 2月・6月・8月・12月はオンライン開催
- 4月・10月は会場(銀座)にて開催
- ご自身がサービス提供をするのではなく、職員の方々を通じて事業拡大を志向される先生が対象となります。
- 売上規模の制限はございませんが、現時点では売上5,000万円から2億円強の会計事務所様が中心です。5億円・6億円の事務所も在籍しています。
- 事業拡大意欲のある若手の先生がどんどん増えておりますので、遠慮なさらずどんどんご参加ください。
- 売上5,000万円~8,000万円と
- 売上5,000万円未満がメインで
- 売上8,000万円~1億2,000万円がその次に多く
- 1億2,000万円~2億円
- 2021年度は新型コロナウィルス感染対策のため、全回オンラインで開催いたします。
- 時間は、通常14:00~18:00が例会で、終了後の18:30~20:30が交流会(任意)です。
- テーマはこれまでのテーマ一覧(下記)をご欄いただきたいのですか、その時々で必要なテーマを織り交ぜながら、マーケティングとマネジメントをテーマとした講座を提供しています。
- 講師は、大谷単独で4時間の場合もありますが、テーマによってゲスト講師が必要な場合はお呼びすることもあります。
- 基本的にはエリア制限はしてはおりません。
- 但し、会計事務所5%倶楽部の趣旨に賛同いただけない方、会員相互の秘匿事項を守れない方にはご辞退いただいております。
- 尚、ご同業の方、保険会社、その他各種代理店の方はご入会いただけません。
例えば、2022年4月ご入会の場合、2022年4月~2023年3月の1年間、2022年8月ご入会の場合、2022年8月~2023年7月の1年間となります。
対象者 | 税理士事務所・公認会計士事務所 所長及び幹部 |
開催月 | 隔月開催 |
実施時間 | 14:00~18:00(終了後、交流会あり・料金別途) |
場 所 | 4月と10月は銀座の会場にて(東京都中央区銀座2~4丁目付近) 2月・6月・8月・12月はオンライン開催となります。 |
会員料金 | 【入会金】なし 【初めての方(お試し)】 1.会場参加 1事務所1名様あたり 15,000円/ 回(税込16,500円) 2.音声ファイル購入 1ライセンスあたり 10,000円/ 回(税込11,000円) ※テキスト(PDF)と音声ファイル2本をお送りいたします。 ※お試しは1事務所初回1回のみとなります。 【年会費】 1.会場参加 1事務所1名様あたり 180,000円/ 年(税込198,000円) 2様以降1名様あたり 90,000円)/ 年(税込99,000円) 2.音声ファイル会員(音声データとテキスト(PDF)をお送りします) 1ライセンスあたり 120,000円/ 年(税込132,000円) |
※内容は予告なく変更となる場合がございます。
※複数事務所合同で税理士法人化している場合には、各事務所単位でのご契約となります。
※ご同業の方、保険会社、その他各種代理店の方はご入会いただけません。
参加するには?
初めて参加される方は「お試し参加」が利用できます。
お試し参加は参加費が通常料金の半額となります。
●お試し参加(1事務所初回1回のみ可)
オンライン参加 1事務所1名様あたり 15,000円(オンライン割引込み)/ 回(税込16,500円)
※テキスト(PDF)と音声ファイルをお送りいたします。
お申し込み方法
お申し込みは「お問合せページ」よりお願いします。⇒ https://obcreate.co.jp/mail
よくいただくご質問
どのくらいの規模の先生が対象ですか?
実際の参加事務所のプロフィールは下記の通りです。
参加事務所の売上規模別分布は
の順番となります。
新年度はいつからですか?
契約自体は年度契約ですが、基本的には継続開催の勉強ですので、入会はいつからでも入会可能です。
また、入会金は設定していないため、1度スポット参加されてから会員となる方が多いです。
内容や時間配分はどんな感じなのでしょうか?
参加されている方で遠方の方もいらっしゃいますか?
はい、現在の会員様は北は北海道~南は福岡県までいらっしゃいます。参考までに2021年7月現在の会員事務所の所在地を記載いたします。
※各市区町村で複数参加あり
参加に際し、エリア制限などはありますか?
音声ファイル会員の内容をもう少し詳しく教えて下さい
音声ファイル会員の方には、毎回の例会のテキスト(PDF)とICレコーダーで録音したMP3音源のファイルをメールでお送りいたします。
また、音声ファイル会員の方が会場参加されたい場合は追加料金(1万円)をお支払いいただければ会場参加もできますし、途中から通常会員への変更も可能です。
欠席時のフォローなどはありますか?
会場参加の方が欠席された場合は、音声ファイル会員の方と同じく、例会のテキスト(PDF)とICレコーダーで録音したMP3音源のファイルをメールでお送りいたします。
2021年のスケジュールと内容
回 | 日程 |
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第1回例会:2021年2月5日(金) (終了しました) | 基本テーマ:マーケティング ・2021年に着手すべきマーケティング施策 ・コンサルティングの現場事例報告他 ・本の紹介等 ※音声ファイル販売中です。お声がけ下さい。 |
第2回例会:2021年4月9日(金) (終了しました) | 基本テーマ:マネジメント ・超採用難時代の採用対策 ・コンサルティングの現場事例報告他 ・本の紹介等 ※音声ファイル販売中です。お声がけ下さい。 |
第3回例会:2021年6月11日(金) (終了しました) | 基本テーマ:マーケティング ・勝ち残る会計事務所になるための基本戦略(守りFase) ・どんな時代でも「事務所を大きくしたい!」という本能を叶える攻めの戦略(攻めFase) ・本の紹介等 ※音声ファイル販売中です。お声がけ下さい。 |
第4回例会:2021年8月20日(金) (終了しました) | 基本テーマ:マネジメント ・現場リーダー、ならびに後継者候補をどう育成するか? ・“脱顧問契約依存モデル”を具現化する方法 ・コンサルティングの現場事例報告他 ・本の紹介等 ※音声ファイル販売中です。お声がけ下さい。 |
第5回例会:2021年10月8日(金) (終了しました) | 基本テーマ:マーケティング ・受注につながるセミナー企画&運用法 ・コンサルティングの現場事例報告他 ・本の紹介等 ※音声ファイル販売中です。お声がけ下さい。 |
第6回例会:2021年12月3日(金) | 基本テーマ:マネジメント ・5%倶楽部の総まとめと2022年に向けて ・コンサルティングの現場事例報告他 ・本の紹介等 ※音声ファイル販売中です。お声がけ下さい。 |
2020年のスケジュールと内容
回 | 日程 |
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第1回例会 | 基本テーマ ・今後のビジネスモデルを再構築する ・顧客獲得を再加速するために準備すべきこと ・事務所を拡大する際に専門家が陥る罠 ※音声ファイル販売中です。お声がけ下さい。 |
第2回例会 | 基本テーマ ・コロナウィルスの蔓延で予測される変化 ・これから3ヶ月間、会計事務所が準備すべきこと ・コロナ終息後を見据え、今から考えるべき具体策 ※音声ファイル販売中です。お声がけ下さい。 |
第3回例会 6月12日(金) | 基本テーマ ・不況期の特徴と会計事務所における変化 ・付加価値化の定義と商品設計の考え方 ・低価格化に対応する顧問料の再設計 ・税理士切り替えの狙い方 ※音声ファイル販売中です。お声がけ下さい。 |
第4回例会 8月21日(金) | 基本テーマ ・コロナ状況下での会計事務所の新規獲得策 ・YouTubeマーケティングの進め方(基礎編) ・事務所の現場事例報告他 ・P.F. ドラッカー『経営者の条件』から学ぶ ※音声ファイル販売中です。お声がけ下さい。 |
第5回例会 10月2日(金) | 基本テーマ ・会計事務所の顧問料の研究 ・SEOブログの書き方・活用の仕方 ・事務所の現場事例報告他 ・事務所の規模別経営課題&対策 ・本の紹介 ※音声ファイル販売中です。お声がけ下さい。 |
第6回例会 12月4日(金) | 基本テーマ ・2021年版 会計事務所の大都市戦略・地方都市戦略 ・職員の意識変革と業務オペレーションの変更 ・コンサルティングの現場事例報告他 ・本の紹介 ※音声ファイル販売予定です。お声がけ下さい。 |
2018年のスケジュールと内容
日程 | テーマ(予定) | |
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2月2日(金) 銀座 | 売れる仕組みづくり1:会計事務所の商品設計 | |
4月6日(金) 銀座 | 人が動く仕組みづくり1:リーダー育成と目標管理 | |
6月8日(金) 銀座 | 人が育つ仕組みづくり1:人材採用の進め方 | |
8月3日(金) 銀座 | 売れる仕組みづくり2:新規顧客の獲得法 | |
10月12日(金) 銀座 | 人が動く仕組みづくり2:オペレーションの標準化 | |
12月7日(金) 銀座 | 人が育つ仕組みづくり2: |
2017年のスケジュールと内容
日程 | テーマ(予定) | |
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2月3日(金) 銀座 | 会計事務所の人材不足とIT化の活用 ・事例紹介:佐々木税務会計事務所 佐々木康貴氏 ・デモンストレーション:株式会社クラビス様 普通の職員さんもできる+3万円の顧問料モデル ①会計事務所の付加価値業務を定義する ②会計事務所の付加価値業務の進め方 ③既存顧問先の顧問料の値上げ交渉 | |
4月7日(金) 日比谷 ※今回のみ | 第1部:経営計画を活用した+5万円の支援モデル ・事例紹介1.税理士法人SHIP 鈴木克欣氏 ・事例紹介2.税理士法人ウィズ 田島氏、橋本氏 第2部:弊社コンサルティング事例 ・売上1億円を目指す事務所の規模別課題 ・前回の「+3万円の顧問料モデル」の補足 | |
6月9日(金) 銀座 | 会計事務所でできる業績アップコンサルモデル ゲスト:税理士法人あさひ会計 柴田代表他 会計事務所の付加価値モデルの完結編 ooyaビジネスクリエイト 大谷展之 | |
8月4日(金) 銀座 | エグゼクティブが知っておきたいスーツの基本 通常例会 ・一人あたり売上1,300万円事務所を徹底解剖 ・優良顧客を獲得する人的ネットワーク構築法 | |
10月13日(金) 札幌 | 職員が活き活き働ける事務所づくりの実践事例 アンビシャスパートナーズ 代表 森下浩氏 2020年後を見据え、今から準備すべきこと ・会計事務所が果たすべき役割とサービスの変化 ・事務所規模に応じた事務所戦略の構築 | |
12月8 日(金) 銀座 | ストレングスファインダーを活用したチームビルディング ・事前課題:ストレングステスト結果の送付 ・まず自分自身の特性を知ることがスタート 2017年の総括と今後の施策について |
※10月は現地集合・現地開催となります
2016年の開催スケジュール
日程 | テーマ(予定) | |
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2月5日(金) | 優良顧客獲得に向けたセミナー営業 | |
4月8日(金) | 紹介&相談から高単価で受注する面談技術 | |
6月10日(金) | コンテンツマーケティングを活用したWEB戦略 | |
8月5日(金) | 有力チャネルとの関係づくりと紹介獲得法 | |
10月14日(金) | 営業管理と顧客管理を仕組み化する | |
12月2日(金) | 2017年の事務所戦略と準備すべきこと |
2015年の開催スケジュール
日程 | テーマ(予定) | |
---|---|---|
2月6日(金) | 2015年に着手する各種施策の整理・確認 | 【終了いたしました】 |
4月10日(金) | 会計事務所の商品化 | 【終了いたしました】 |
6月5日(金) | 職員・スタッフの営業戦力化 | 【終了いたしました】 |
8月7日(金) | 会計事務所の高付加価値化 | 【終了いたしました】 |
10月9日(金) | 優良顧客の見込み客化と囲い込み | 【終了いたしました】 |
12月4日(金) | 会計事務所業界の近未来予想 | 【終了いたしました】 |
2014年の開催スケジュール
開催月 | テーマ | 開催の様子 |
---|---|---|
11月 | ・会員事務所様の成功事例発表 ・縮小する会計事務所マーケットへの対応法 | |
9月 | ・熊和パートナーズ様視察ツアー(熊本) ・大成経営開発 近藤代表ご講演 ・WEBマーケティングの成功事例発表 | |
7月 | ・会計事務所が押さえておきたい専門家リスク ・会計事務所の経営課題と対応策 | |
5月 | ・会計事務所の社労士付加について ・地域一番ブランド事務所にするための取組み | |
3月 | ・業種特化の進め方について ・優良顧客獲得のための紹介獲得法 | |
1月 | ・会計事務所のIT化の方向性と対応策 ・会計事務所が攻めるべきターゲットと克服法 |
2013年の開催スケジュール
開催月 | テーマ | 開催の様子 |
---|---|---|
11月 | ・2014年に向けた施策 ・マーケティングの基本 | |
9月 | ・トリプルグッド税理士法人様視察ツアー ・クレドを活用した価値観教育 | |
7月 | ・会計事務所が実現可能なコンサルティング ・成功事務所の取組み事例 | |
5月 | ・会計事務所の業務効率化とシステム化 ・成功事務所の取組み事例 | |
3月 | ・人材採用と社内教育の仕組みづくり ・成功事務所の取組み事例 | |
1月 | ・グループ別組織作りと評価の仕組みについて ・成功事務所の取組み事例 |
過去のゲスト講師一覧
開催日 | テーマ・ゲスト講師 | |
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2016年12月 | 優秀な社員の採用と定着の仕組みづくり 税理士法人鶴田会計 代表社員 鶴田幸久氏 | |
2015年8月 | 会計事務所のコンサルティング付加モデル 新潟中央会計税理士法人 主査 堤辰之介氏 | |
2014年9月 | 税理士法人熊和パートナーズ様視察 税理士法人熊和パートナーズ 代表社員 岡野 訓氏 大成経営開発様ご講演 大成経営開発株式会社 会長 近藤加代子氏 | |
2014年7月 | 税理士が今後考えておくべきリスク管理 中央大学 商学部教授 酒井克彦氏 | |
2014年5月 | 会計事務所に求められる社労士付加モデル 税理士法人 恒輝 税理士 福田英一氏 | |
2014年3月 | 会計事務所の業種特化の進め方 税理士法人松本 代表 松本 崇宏氏 | |
2014年1月 | 会計事務所のIT化の進展と対応策 株式会社マネーフォワード 表取締役社長CEO 辻 庸介氏 執行役員 宮原 崇氏 | |
2013年9月 | トリプルグッド税理士法人の社員教育プログラム視察ツアー トリプルグッド税理士法人 代表 実島 誠氏 | |
2013年7月 | 会計事務所が実現可能なコンサルティング 税理士法人あさひ会計 代表 柴田健一氏 | |
2013年5月 | 会計事務所の業務効率化とシステム化 株式会社 行本会計事務所 代表 行本康本氏 | |
2013年3月 | 優秀な社員の採用と教育の仕組みづくり トリプルグッド税理士法人 代表 実島 誠氏 | |
2013年1月 | グループ別組織づくりと評価の仕組み 株式会社鯨井会計 代表取締役 鯨井 規功氏 |
※詳しくは、Eメール:info@obcreate.co.jp もしくはTel:03-6228-7045までお問い合わせ下さい。問い合わせいただいた後に、しつこく勧誘したり、営業することは一切ありません。ご安心ください。