顧問先との関係強化は、上司・先輩との定期訪問にあり
■ 顧問先との関係強化は、上司・先輩との定期訪問にあり
[解説]
・決算の報告に行ったら、業績不振を理由に、来期からの顧問料値下げを頼まれた
・ある日突然、社長から、もっと安い税理士に切り替える旨、電話があった
みなさまの事務所でも、一度や二度は経験があるのではないでしょうか?
では、なぜ、このようなことになるのでしょうか?
所長先生にすれば、
「事前に言ってくれれば、担当者を変えるとか、サービスの中身を変えるなど手は打てたのに」
と思うことでしょう。
しかし、実際はそうならないのです。
なぜならば、お客様は長年、同じ担当者と付き合ったり、同じ会計事務所にお世話になっていると
「○○会計さんの進め方はこういうもの」
「〇〇さんとの話はこういう内容」
という風に勝手にレッテルを貼って、「いつもと違う相談」はしないのです。
ですから、もっと深い相談をしたいと思った時は
「○○会計さんには、そういうことは相談できないしな」
と勝手に解釈して、次第に相談しない関係が出来上がってくるのです。
ところが、いつもお邪魔している顧問先に、担当以外に上司・先輩が訪問すると、
普段とは違う人間、しかも情報料の豊富な人と話をしますので、
いつも聞けない質問や中身の濃い相談を持ちかけられ、
新たな顧客ニーズに気付いたり、より高次元の提案につながったりするのです。
みなさまの事務所でも、是非、「○○会計さんはこういうもの」
とレッテルを貼られる前に、担当者+上司・先輩で訪問して、
顧問先との関係強化を図って下さい。
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