過剰サービスをそぎ落とし、低価格と顧客満足を実現する

 

■ 今週の法則:過剰サービスをそぎ落とし、低価格と顧客満足を実現する

[解説]

法人・個人を問わず、財布のひもがきつくなっている昨今でも

世の中には伸びているサービスがたくさんあります。

いくつかご紹介しますが、その代表例の一つが立ち食いステーキの「いきなりステーキ」です。

すでに召し上がったことがある方も多いでしょうが、

「いきなりステーキ」は通常のステーキハウスにありがちな、

長時間かけて、前菜を取り、ワインとスープを飲み、ステーキを食べるという一連の流れを

前菜なし・立ち食いのスタイルに変更することで、上手いお肉を短時間で安く食べられることを実現しました。

また、住宅地に住む中高年の女性をターゲットにしたスポーツクラブ「カーブス」は

女性限定(男性なし)・鏡なし(ミラーレス)とすることで、人目を気にしないようにし、

普段着で通える代わりに、シャワールームやパウダールームをなくして設備コストを下げ、

低料金のサービスを可能にしました。

そして、だいぶ以前から定着している「QBバーバー」も

洗髪なし(掃除機で髪を吸う)、顔そりなし、バリカン等での調髪なし、を実現することで、

「カット10分 1,000円」で提供しています。

今、会計業界では顧問料の低価格が進み、従来のサービスでは採算が合わないと言われていますが、

他業界で繁盛するビジネスモデルは全て、

「顧客の望む価格で望むサービスを提供できるよう、オペレーションとサービスを変革」

することで、低価格と高い顧客満足を実現しています。

そういう意味では、会計業界も、お客様の望む料金・サービスを提供できるよう、

提供するサービスと料金をデザインすることが求められているということです。

 

顧問料が高い事務所と安い事務所はどこが違うのか?はこちら → https://obcreate.co.jp/blog/顧問料

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