■儲かっている会計事務所と儲からない会計事務所の10の違い

 
さて、YouTubeに表題の「儲かっている会計事務所と儲からない会計事務所の10の違い」をアップしましたが、

画面ではテキストが見にくいことがわかりましたので(しまった!)、テキストを掲載します。

8分足らずですので是非ご覧下さい。

YouTubeはこちら ⇒ https://youtu.be/N9mWi2NhUoQ

 
 
 
 

儲かっている会計事務所と儲からない会計事務所の10の違い

特徴1.

  • 儲かっている事務所:自分が話すこと・提出する資料など「頭の中から出たもの」は全てお金であると認識している
  • 儲かっていない事務所:顧問先の状況がわかるので“お金をもらうのは申し訳ない”と思っている

 

特徴2.

  • 儲かっている事務所:顧問先ごとに“何時間使えるか”を認識&意識している
  • 儲かっていない事務所:話しやすい客・好きな客には長く、苦手な客には短く時間を使っている

 

特徴3.

  • 儲かっている事務所:毎回経営者に会い、会計事務所の本来価値をしっかりと提供している
  • 儲かっていない事務所:奥様や経理担当者とばかり会い、経営者がいないとホッとする

 

特徴4.

  • 儲かっている事務所:顧問契約の内容によって、料金は明確に区分されている
  • 儲かっていない事務所:顧問契約の内容は特に決まっておらず、違いは売上と訪問頻度程度である

 

特徴5.

  • 儲かっている事務所:顧問契約の内容毎に提供するサービスや持参する資料が標準化されている
  • 儲かっていない事務所:提供するサービスの質は“誰が担当するか?”によって異なる

 

特徴6.

  • 儲かっている事務所:新規契約の際は、料金表に基づいて料金を提示している
  • 儲かっていない事務所:先方の状況や以前の税理士料金と比べ、鉛筆舐め舐め決めている

 

特徴7.

  • 儲かっている事務所:料金表はアプローチブック化され、誰でも受注できるようになっている
  • 儲かっていない事務所:税理士報酬規程時代の料金表を使っており、受注は所長・幹部のみである

 

特徴8.

  • 儲かっている事務所:お客様から値引きを求められた場合、値段ではなくサービスを下げている
  • 儲かっていない事務所:お客様から値引きを求められた場合、同じサービスをただ安くしている

 

特徴9.

  • 儲かっている事務所:顧問料に含まれないサービスは商品化され、追加料金をいただいている
  • 儲かっていない事務所:お客様に頼まれれば、顧問料の中で何でも無料でやってしまう

 

特徴10.

  • 儲かっている事務所:上手にテクノロジーを活用しながら、精度の向上と省力化を図っている
  • 儲かっていない事務所:機械やシステムを信用せず、100%自分でチェックしないと気が済まない

 

是非セルフチェックをしていただき「儲からない項目」が多い事務所の方は是非ご相談下さい。

 

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