月次支援の質”は経営者に会えているか?がバロメーター

■ 今週の法則:月次支援の質”は経営者に会えているか?がバロメーター

[解説]

一般的に、会計事務所の業務のメインと言えば、

毎月、あるいは隔月で顧問先に訪問し、先方の方の相談に乗ったり、お話をする

というのが一般的だと思いますが、皆様の事務所でも概ねそうですよね?

ところで、皆様の事務所の職員の方は、きちんと経営者(もしくはそれに準ずる方)に会えているでしょうか?

また、所長先生は、職員の方が毎回”誰と会っているか?”を管理・把握しているでしょうか?

「うちの職員はたぶん会えていると思うよ」

と思った先生もいらっしゃると思いますが、本当にそうでしょうか?

是非、調べてみて下さい。

私は数多くの会計事務所様とお付き合いがありますが、正直に申し上げて、

毎回、経営者に会ってお話したり、相談できている職員の方はあまり多くありません。

多くの場合、経営者の奥様か経理担当者と会って話をしています。

※勿論、経営者にお目にかかってお話されている方もいらっしゃいますが。

では、なぜ経営者の方は、奥様や経理担当者に任せて、会計事務所の職員さんに会ってくれないのでしょうか?

理由は大きく3つです。

1.わざわざ時間を割いてまで会うほど有益な情報、価値ある話が得られないから

2.話がわからない・つまらない・興味が湧かないから

3.アポイントが直前で、日程が合わないから

3.のアポイントについては「次回のアポを必ず入れて帰ってくる」ことを徹底すれば解決できることですが、

1.2.については厳しい言い方をすれば「会うだけの価値がない」ということですので

早急に改善しませんと、やがては解約や値下げの話につながることでしょう。

会計事務所の価値は、「経営者に会ってどんなアウトプットができるかどうか」で決まります。

まずは「職員の方が経営者に会えているか?」を管理・把握いただいて、

もし会えていないとすれば、「きちんと会っていただけるように」支援の内容を改善したいものです。

 

次回からの配信希望の方はこちら → https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvowxEvg

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!