売上計画を立てるなら、廃業・解約も見込むこと

■ 今日の法則:売上計画を立てるなら、廃業・解約も見込むこと

[解説]

究極のストック型ビジネスである会計事務所では、

永らく、「新規顧問先を獲得すれば、最低でも5年~10年は続くこと」が前提だったため、

売上計画を立てる際に、廃業・解約による売上・顧問先数の減少を見込む事務所は少ないようです。

それは、厳しい現実には目を背けたいということなのか?

それとも、全くその発想がないのか?は定かではありませんが、

「新規顧問先を獲得すれば、最低でも5年~10年は続くこと」が前提ではなくなってしまった以上、

廃業・解約を見込まないことには、新規獲得件数 < 廃業・解約件数 で「純減」ということも普通にあり得ます。

悲観的に準備して、楽観的に行動することこそ、成功の秘訣ですね。

 

次回からの配信希望の方はこちら → https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvowxEvg

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!