プロフィール

代表 大谷 展之(おおやのぶゆき)について

代表 大谷展之株式会社ooyaビジネスクリエイト 代表取締役

会計事務所専門経営コンサルタント
Gallup認定ストレングスコーチ
(社)コーチングプラットフォーム協会認定コーチ
 
大学卒業後、食品メーカーに営業職として7年間勤務の後、株式会社船井総合研研究所に勤務。人材開発・組織づくりの部署を経て、会計事務所のコンサルティング事業を立ち上げる。

14年間在籍の後、2012年1月、株式会社ooyaビジネスクリエイトを設立、現在に至る。

全国の会計事務所の個別コンサルティングを活動の主体とするが、2013年より売上1億円突破を目指す会計事務所のための経営勉強会『会計事務所5%倶楽部®』を東京銀座で開催し、全国の会計事務所の先生方にお集まりいただく。

著書に「会計事務所売上1億円突破へのロードマップ」「税理士のためのマーケティングマニュアル」(第一法規)がある。

 

情報発信

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著書

会計事務所売上1億円突破へのロードマップ

会計事務所売上1億円突破へのロードマップ第一法規株式会社 2,052円 大谷展之 著
売上1億円突破の会計事務所になるための手順と方法、さらに売上1億円突破の事務所経営者が備えておくべき思考法についても解説。
事務所の売上規模を拡大したい、更なる飛躍をお考えの税理士のみまさまにおすすめの一冊です。

 

税理士のためのマーケティングマニュアル

大谷 著書第一法規株式会社 2,808円 大谷展之/竹内実門氏 共著
新規顧客を獲得し、勝ち残る会計事務所になるために必要なマーケティングの考え方と、今すぐ実践できる具体的な顧客獲得方法を余すところなく詰め込んだ、会計事務所の今後を決める一冊!

 

税理士のためのWEBマーケティングマニュアル

大谷 著書第一法規株式会社 2,160円 監修:大谷展之 著者 宮井亜紗子氏/山中章裕氏
ホームページを活用したWEBマーケティングについて、最新事例をふんだんに盛り込んで、より具体的・実践的に解説!単なる「ホームページの作り方」ではなく、「成果の出るホームページの制作・運用ノウハウ」を大公開!

 

取材

ワールドビジネスサテライトに出演 「会計ソフトのIT化の進展」

ワールドビジネスサテライト出演TV東京系 23:30~ 2014.1.29放映
取材内容は「会計ソフトのIT化の進展」ということで「自動入力&自動仕訳ソフトの可能性」について、会計事務所5%倶楽部会員事務所の先生方とともに出演いたしました。

 

月刊「ベストファーム」2013年15号「士業から仕事が消えてゆく」

月刊BESTFIRM 2012年 05号デジタルとの競争、そしてBPO。こうした動きが進行する中、税理士業界の新しい胎動を示唆し、定義付けた人物がいる。株式会社ooyaビジネスクリエイト(東京都中央区銀座)の代表、大谷展之氏は、それを「ファブレス会計事務所」と名付けた。 「ファブレス(fabless)」とは、一般的に・・・
詳しくはこちらへ
http://www.tabisland.ne.jp/obcreate/report4/index.htm

 

月刊「ベストファーム」2012年05号「競合事務所に勝つ価格戦略」

月刊BESTFIRM 2012年 05号価格云々を論じる前にまず押さえるべきは、(1)デフレのときは低価格のお客様をたくさん集めることが基本であるということ。(2)会計事務所は士業事務所の中でもっともライフサイクルが進んでいるので、価格は低下する傾向にあるということです。

 

過去の提案実績

「会計事務所が業種特化で、紹介案件をあと30件増やす方法」2007年10月開催

201710_セミナー
会計事務所は業種特化をすることで、業界団体・代理店・クライアントからの紹介案件を増やして、事務所を拡大する方法を解説。同時に業種特化の進め方にも深く言及。

 

「法人顧問新規獲得  即時実践可能事例50連発」2008年4月開催

200804_セミナー
法人顧問先を新規で獲得するためのマーケティングの50事例をセミナー形式で公開。

 

 

「会計事務所が相続マーケットを攻略して事務所を安定的に伸ばす方法」2009年5月開催

200905_相続マーケットセミナー
どの事務所に聞いても「相続税申告は単発案件だからお小遣いにはなってもビジネスにならない」「葬儀社とはうちは付き合いたくない」と言われていた時代に、「相続税申告をWEBと葬儀社からの紹介で受注する」といった当時ではあり得ない発想のビジネスモデルを提案したセミナー。その後、業界の一大潮流となる。

「年一客を集めて事務所売り上げをあと1,500万上乗せする方法」2010年11月開催

201011_セミナー
こちらもその後、業界の一大潮流となる「税理士のいない年一客と会社設立から顧問契約を獲得する」ビジネスモデル提案。当時「年一客なんかと付き合いたくない」とか「設立客なんて手ばっかりかかって儲からないからやりたくない」という声が業界の大勢を占める中で開催。今では隔世の感すら感じられる。

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