誰も知らない

『会計事務所の逆張り戦略』2024

会計事務所は『高単価高付加価値型』を目指すべきだ!と考えていませんか?

突然ですが、以下のようにお考えではありませんか?

仕事柄、全国の様々な規模の事務所の所長先生とお目に掛かりますが、最近、以下のような方針で事務所を率いて行こう!とお考えの先生が多いように感じます。皆様の事務所ではいかがでしょうか?

IT化&AI化の流れの中で「高単価・高付加価値型事務所」に移行しなければ、これから会計事務所は生き残って行けない!
誰でも、どこの事務所でもできる記帳作業や年一客は手が掛かる割には儲からないし、今後AIに取って代わられる業務だから、会計事務所はより付加価値が高く、単価も高い仕事にシフトをしないことには生き残れない!
上記のような理由で、これからの担当者は月次監査のみならず、経営計画やMAS監査、コンサルティングのスキルを身に着け、お客様の様々な経営課題の解決に向けて踏み込んで行ける力をつけなければならない。
MFクラウドやfreee等のクラウド会計ユーザーは、個人事業主や零細企業が多く、手が掛かるし、廃業率も高いのでうちの事務所が狙うべきターゲットではない。もっと良いお客様を狙うべきだ!

会計業界では、上記のようなことがまことしやかに言われておりますが、果たして本当でしょうか?

上記は、会計業界全体で「まことしやかに」言われていることですが、主に従業員数7名~数十名規模の会計事務所の所長先生の間からよく漏れ聞こえて来ます。特に「税理士という職業に使命感を抱いている先生ほどその傾向は強いようです。

しかしながら、敢えて、会計事務所専門のコンサルタントとしての立場で申し上げるならば、上記のような思考は「税理士事務所が良かった時代」を知っている税理士事務所特有のものとも言え、今、伸び盛りの若手税理士事務所の先生方はそんなことを考えてもいませんし、目指してもいません。

では、会計業界を取り巻く外部環境は、どのように変化しているのでしょうか?

現在弊社では、以下のような外部環境の変化を見据え、会計事務所の戦略を構築しています。

  1. 今、新たに会計事務所と契約する中小零細企業は、税理士事務所に顧問契約を求めていない
  2. 新卒&若手職員は今まで以上に採用できなくなり、採れても数年で辞めることが常態化する
  3. クラウド会計&経費精算ソフトが一般化し、税理士事務所はシステム会社の川下の存在になった

図表1.急激に進む少子化の波

左図は2022年の出生者数ですが、国の予想(中位推計)を11年も前倒して初の80万人を割り込んでいます(77万人)。
この傾向は恐らく今後数十年は続くため、皆様が事業を営んでいる期間中に回復することはほぼないでしょう。

参考までに、総人口では2020年比較で2030年は740万人減(名古屋市+横浜市に匹敵)、2040年には1,600万人(東京都の総人口を大きく上回る)人口が減少します。
ですので、私の立場で申し上げれば「新卒&若い職員一辺倒」で事務所経営を考えることは現実的ではないと考えています。

図表2.小規模零細企業の会計事務所に対するニーズ(弊社作成)

左図は中小企業の規模別に「会計事務所に対するニーズ」を整理したものです。
詳しくはセミナーで解説させていただきますが、会計事務所のメイン顧客である小規模零細企業のニーズは「記帳代行+決算申告+社保の手続等」です。
しかしながら、多くの会計事務所は「顧問契約」と称して、月次で必要以上に関与しようと考えており、ここに「会計事務所側のニーズ」と「経営者側のニーズ」の乖離が生まれています。

そこで、1.冒頭の赤字の戦略の一体何がいけないのか? 2.もしそうであるならば、事務所の拡大を考え
る会計事務所はどのような方向に舵を切れば良いのか?
をわかりやすく 120 分でお伝えいたします。

■ 会計事務所専門コンサルタント 大谷 展之(おおやのぶゆき)

大手経営コンサルティング会社に14年間勤務ののち、2012年 株式会社ooyaビジネスクリエイトを設立。『売上1億円突破の事務所づくり』をテーマに、全国の会計事務所のコンサルティングを行っています。また、売上1億円突破を目指す会計事務所のための経営勉強会「会計事務所5%倶楽部®」を隔月開催し、全国の先生方にお越しいただいております。

著書:会計事務所 売上1億円突破ロードマップ会計事務所マーケティングマニュアル(第一法規)他

代表 大谷展之

会計事務所は『高単価高付加価値型』を目指すべきだ!と考えていませんか?
「誰も知らない会計事務所の逆張り戦略2024」

セミナー概要

1. セミナー詳細

タイトル誰も知らない『会計事務所の逆張り戦略』2024
16:30

17:20
■「税理士事務所が良かった頃」を知っている中堅&老舗事務所が陥る罠
今後も事務所を拡大したい先生は決して目指してはいけない方向性とは?
更に進む環境変化(少子化・低価格化・クラウド化)にどう対応するか?
17:30

18:30
■2024 年以降、参加者の皆様に取り組んでいただきたいこと
人手不足&低価格化に対応する、女性社員&パート社員主体の組織の考え方
1つの事務所を“5つに分けて” 低単価~高単価までカバーする事業戦略
若手の定着とベテラン社員のやる気を促す人事制度の考え方

DM(PDF)のダウンロードはこちら ⇒ https://obcreate.co.jp/20220923/wp-content/uploads/2024/04/3e21c248eb26182445eee89eb84d238e.pdf

2. 開催要項

開催予定・会場

1.開催日:

第1回:2024年5月15日(水)16:30~18:30(LIVE 各回の内容は同一です)
第2回:2024年5月22日(水)16:30~18:30(LIVE 各回の内容は同一です)
第3回:2024年6月11日(火)16:30~18:30(LIVE 各回の内容は同一です)
音声販売(テキスト+MP3ファイル)

2.開催方法:オンライン(ZOOM使用)

参加料

通常料金:10,000円/名(税込)
好評につきアンコール謝恩価格:7,500円/名
(税込)(音声ファイルも同額)

主催

株式会社ooyaビジネスクリエイト 代表 大谷展之
東京都中央区銀座2-4-1 銀楽ビル TEL:03-6228-7045

3.お申込み&お問合せ

上記セミナーに参加ご希望の方・詳しい情報を知りたい方は、お手数ですが下記フォームもしくはお電話:03-6228-7045(平日9:00~17:00)でお問合せ下さい。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    オフィス正面口

    株式会社ooyaビジネスクリエイト 

    〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-1 銀楽ビル4F

    TEL:03-6228-7045(平日9:00~17:00)

    • JRの場合:有楽町駅京橋口 or 中央改札から徒歩3分
    • 地下鉄有楽町線:銀座1丁目駅「5番」改札から徒歩30秒
    • その他 地下鉄各線:銀座駅 or 京橋駅から徒歩3~5分