顧問料体系化&アプローチブック制作コンサルティング

実証済!

全4回 顧問料体系化&アプローチブック制作コンサルティング

 

皆様の事務所では、こんなお悩みはありませんか?

  • 担当者不足で、折角お客様を紹介されても月次に行ける担当者がいない
  • そこで、未経験者向けの仕事を増やしたが手間ばかり掛かって儲からない
  • かと言って、単価の高い仕事をどうすれば獲得できるのかわからない
  • そこで、業務の効率化も始めたが、職員の理解と危機感のなさで一向に進まない
  • せめて”顧問料の中で何でも無料でやってしまう癖”だけでも何とかしたい
  • 流行りの経営計画やMASはできる人がいないし、お金がもらえる気がしない

みなさまの事務所ではいかがでしょうか?少なからず当てはまる項目もあったのではないでしょうか?

そこでご提案させていただきたいのが、全国の50を超える事務所で実践し、顧問料のアップと生産性&採算性向上に成果を上げている実践済みのノウハウが「顧問料体系化&アプローチブック制作コンサルティング」です。

顧問料体系化&アプローチブック制作コンサルティングで得られる5つの成果

  1. A4バインダータイプのアプローチブック(厚さ1.5~2cm程度)が完成します
  2. アプローチブックを使用することで、決めた通りの料金で受注できるようになります
  3. 所長に相談しなくても職員の誰もが決まった料金で受注できるようになります
  4. 顧問料が高くても安くてもしっかり儲かるので、受注単価に一喜一憂しなくなります
  5. 今まで無料でやっていたサービスもしっかりお金をもらえるようになります

 

全4回「顧問料体系化&アプローチブック制作コンサルティング」のカリキュラム

そこで、実際にどんなことを行っているのか、プログラムの概要を簡単にご紹させていただきます。
※全4回:1回あたり約2.5時間程度です。

回数 テーマ及び内容
第1回□もっと儲かる事務所になるためのマインドセット
・高単価の仕事を増やすことが付加価値型事務所になることではないことを知る
・会計事務所が儲からない一番の原因「過剰サービス」を今すぐ止める!

□低単価でも高単価でも、思い通りに受注できる料金体系の設計 その1
・低価格~高単価まで、自由自在に提案できる顧問料設計の考え方
・実際に顧問料のフォーマットと中身を検討する
【次回までの課題:顧問料のフォーマットの設計】
第2回□低単価でも高単価でも、思い通りに受注できる料金体系の設計 その2
・第1回&所内で検討いただいた「顧問料のフォーマット」の確認&修正
・低単価~中単価~高単価の標準的な顧問料を当てはめてみる
・各顧問料体系の中で使用するツール等を標準化する
【次回までの課題:検討したフォーマットに顧問料を当てはめる】
第3回□第2回&所内で検討いただいた「料金設定」の整合性の確認

□これまで無料でやっていた各種サービスを商品化する方法
・現在提供しているサービスを「有償」と「無償」に分ける
・有償サービスを顧問契約の中で提供するものとオプションに分ける
【課題:有償サービス・無償サービス / オプション商品を分ける】
第4回□第3回&所内で検討いただいた「有償・無償サービス」の確認&アドバイス

□顧問料をアプローチブックにまとめる手順と中身の確認
・アプローチブックを使用すると値引かれなくなる訳
・アプローチブックを使用する際の注意点
・アプローチブックに記載する内容の確認
【課題:アプローチブックの記載する内容の検討】

 

コンサルティング費用

これまでご説明させていただきましたコンサルティングには、オンラインで行う全4回のグループ・コンサルティングと、職員の方々も巻き込んで進める「個別コンサルティング」の2種類があります。

(1)オンライン・グループコンサルティング(全4回)

こんな方にお薦めします
  • 一人事務所or小規模事務所で、所長が顧問料を考えれば即、客先に展開できる方
  • 専門家のアドバイスを受けながらも、まずは自分で料金体系を整備したい方
  • できればコンサルティング費用を抑えて顧問料の改訂を行いたい方

 

第5期の開催スケジュール

  • 第1回:2021年4月20日(火)14:00~17:00
  • 第2回:2021年5月12日(水)14:00~17:00
  • 第3回:2021年6月2日(水)14:00~17:00
  • 第4回:2021年6月16日(水)14:00~17:00

  • ※参加いただけない場合・欠席の場合は録画をご用意いたします。

実施方法&費用

  • 実施方法:オンライン(ZOOM)
  • 定員:先着5名様(個別コンサル1回付き)
  • 日時:上記日程(全4回)で時間は14:00~17:00
  • 料金:全4回 27万円/1名様(税込297,000円)
  • ※追加参加者は1名様11万円にて参加できます。
    ※アプロ―チブックは制作フォーマットを提供いたします。

 

(2)個別コンサルティング(オンライン or 訪問)

こんな方にお薦めします
  • 月次担当者が5名様以上いらっしゃる事務所の方
  • 月次担当者や経営幹部を巻き込んで、事務所全体で生産性向上に取り組みたい方
  • 顧問料の作成を通じて、職員の意識変革を同時に行いな方
実施方法&費用

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  • 実施方法:オンライン(ZOOM)or 貴事務所への訪問
    ※訪問の場合は、別途交通費を頂戴いたします。
    ※ご訪問の場合、東京から片道1.5時間(新幹線利用可)を超える地域の方は割増料金を頂戴いたします。
  • 参加人数:20名様程度まで可能
  • 実施日時:日程は貴事務所の日程に合わせます。1回あたり2.5~3時間程度
  • 標準期間:2ヶ月~4ヶ月の間で全4回を実施
  • 料金:全4回 78万円(税込858,000円)

※アプロ―チブックは弊社で制作し、データ&完成品で納品いたします。

 

「顧問料体系化&アプローチブック制作コンサルティング」を受けたお客様の声

弊社の「顧問料体系化&アプローチブック制作コンサルティング」を受けられたお客様の声(一部)をご紹介させていただきます。
尚、弊社ではお客様情報の保護の観点から、事務所名その他は伏せておりますのでご了承下さい。

●宮城県 代表社員:新規顧問契約の単価が平均26%もアップしました。

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コンサルティングプログラムを通じてまとめ上げたアプローチブックを使用するようになってから、新規契約の平均単価が年間65万円と、26%もアップしました。

調べてみて、みんなで驚きました。大谷先生、ありがとうございます。

●東京都 代表社員:税理士切り替えの際「前の税理士よりも高い金額で受注」しています

image税理士切り替え希望のお客様が来ると、以前は前の税理士事務所の価格を聞いて、その金額と同じくらいか少し下げて提示していましたが、今では、「お客様の会社には今どんなサポートが必要で、そのためには月次でいくらかかります」と自信を持って言えるようになりました。

おかげで、最近は、以前の税理士事務所よりも高い金額で普通に受注できるようになりました。

●愛知県 代表社員:「自分だけが忙しい状態」からようやく抜け出すことができました

image今までは、下がった顧問料&売上をカバーするため、所長の自分ができる高単価な仕事(例えば経営計画やコンサルティング)を意識的に受注してきましたが、気づけば自分だけ忙しくて、職員には時間の余裕があることに気づきました。

そこで、顧問料の再設計を通じて意識を変え、職員主体でできる仕事を増やすようにしたところ、売上&利益が増えただけでなく、「自分だけ忙しい状態」から抜け出すことができました。もっと早くから気づいていれば良かったと思いました。

●静岡県 所長:スムーズに顧問契約できるようになりました

image大谷先生のコンサルティングでは、自分たちが日頃提供しているサービスの商品化を行いました。はじめは「会計事務所に商品開発なんて必要なのか?」と思いましたが、大谷先生の説明を聞いて、私だけでなく職員も納得が行きました。事務所が一丸となって商品開発を行ない、商品・サービスの見える化のため、商品パンフレットやアプローチブックを作成しました。

特にアプローチブックを作成したことによって、サービスレベルの標準化ができるようになりました。お客様との商談においても、その都度考えることなく、スムーズに顧問契約が進むようになりましたし、私たちが提供するサービスに誇りを持てるようになりました。

もちろん、今後は、更に付加価値を向上させていくことに力を入れたいと考えております。

●東京都 所長:財務コンサル150万円、税理士顧問150万円が受注できました

image大谷先生のご指導を受け始めて間もなく、お客様に財務コンサルを提案する機会が来ました。

提案前、「月10万円は欲しいけれど、月6~8万円がせいぜいですかね?」と大谷先生に相談しましたら、先生より「何で月額で料金を提示する必要があるのですか?それだけの価値があるなら、欲しい金額を年額で提示すればいいじゃないですか?」と言われ、年間150万円でパンフレットを作成して提示しましたら無事受注でき、自分でも驚きました。
 

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