顧問料が上がっても下がっても、あなたの事務所が儲かるプログラム

実証済!

顧問料が上がっても下がっても、あなたの事務所が儲かるプログラム

 

皆様の事務所では、こんなお悩みはありませんか?

  • 単価が安くても手はかかるので、正直、採算は採れていないような気がする
  • 未経験者の割合が増えてしまって、顧問契約が獲れても担当できる人がいなくて困る/li>
  • 紹介会社やWEB経由で、他事務所と比べられると値引きせざるを得ないのが辛い
  • 単価を上げるには経営計画やMASをやらないと駄目かな?と最近悩んでいる
  • 上記のような事情で事務所の将来に明るい展望が見えず、モチベーションが湧かない

みなさまの事務所ではいかがでしょうか?少なからず当てはまる項目もあったのではないでしょうか?

そこでご提案させていただきたいのが、全国の30を超える事務所で実践し、顧問料のアップと生産性&採算性向上に成果を上げている実践済みのノウハウを全5回のプログラムにまとめた「顧問料が上がっても下がっても、あなたの事務所が儲かるプログラム」です。

このプログラムを受けた方の実際の成果をご紹介します

  • 新規受注した年間顧問料の平均が、前年と比べて26%アップ65万円/年にアップ。
  • 税理士切り替え希望のお客様に、前の税理士の3万円/月を上回る4.5万円/月で受注に成功。
  • 今まで年間70万円で提案していたが、今では年間140万円で受注できるようになりました
  • 税務には一切触らない「セカンドオピニオン契約」の受注が増加。(3.5~8万円/月平均)
  • 既存の顧問先の年度更新時に5万円/月⇒8万円/月への値上げに成功。
  • 訪問レス&低単価の案件を増やしたら、採算性が一気に3倍になりました

顧問料が上がっても下がっても、あなたの事務所が儲かるプログラムで得られる5つの成果

  1. 事務所で決めた顧問料通り、値引きなしで受注できるようになります
  2. 顧問料の中で何でも無料でやってしまったサービスも、お金をもらえるようになります
  3. 低価格志向のお客様が増えても、工数が下がるのでかえって儲かるようになります
  4. アプローチブックを使用することで、職員の誰もが定価で受注できるようになります
  5. 顧問契約の中身が明確になるので「過剰サービス」がなくなります

 

「顧問料が上がっても下がっても、あなたの事務所が儲かるプログラム」のカリキュラム

そこで、実際にどんなことを行っているのか、プログラムの概要を簡単にご紹させていただきます。
※全5回:1回あたり約2.5時間程度です。

回数 テーマ及び内容
第1回□もっと儲かる事務所になるためのマインドセット
・高単価の仕事を増やすことが付加価値型事務所になることではないことを知る
・会計事務所が儲からない一番の理由は「過剰サービスである」ことの理解

□低単価でも高単価でも、思い通りに受注できる料金体系の設計 その1
・低価格~高単価まで、自由自在に提案できる顧問料設計の考え方
・実際に顧問料のフォーマットと中身を検討する
【次回までの課題:顧問料のフォーマットの設計】
第2回□低単価でも高単価でも、思い通りに受注できる料金体系の設計 その2
・第1回&所内で検討いただいた「顧問料のフォーマット」の確認&修正
・低単価~中単価~高単価の標準的な顧問料を当てはめてみる
・各顧問料体系の中で使用するツール等を標準化する
【次回までの課題:検討したフォーマットに顧問料を当てはめる】
第3回□第2回&所内で検討いただいた「料金設定」の整合性の確認

□これまで無料でやっていた各種サービスを商品化する方法
・自事務所で提供する各種サービスを商品化する手順と方法
・無償サービスと有償サービスを区分する
・有償サービスをルーチン業務とスポット業務に分ける
【課題:自事務所提供する各種サービスの商品化】
第4回□第3回&所内で検討いただいた「各種商品」の確認&アドバイス

□設計した顧問料をアプローチブックにまとめる
・アプローチブックを使用すると値引かれなくなる訳
・自事務所の特徴・強みを明確化する
・アプローチブックに記載する内容の確認
【課題:アプローチブックの記載する内容の検討】
第5回□第4回&所内で検討いただいた「アプロ―チブック」の確認&アドバイス

□アプローチブックを使った提案の進め方
・アプローチブックを使用する際の注意点
・値上げ交渉&値下げ要請に伴うセールストーク
・お客様に”映える”見せ方のポイント

□全5回のまとめと生産性向上のために取り組んでいただきたいこと

 

「顧問料が上がっても下がっても、あなたの事務所が儲かるプログラム」を受けたお客様の声

弊社の「顧問料が上がっても下がっても、あなたの事務所が儲かるプログラム」を受けられたお客様の声(一部)をご紹介させていただきます。
尚、弊社ではお客様情報の保護の観点から、事務所名その他は伏せておりますので、ご了承下さい。

●宮城県 代表社員:新規顧問契約の単価が平均26%もアップしました。

imageコンサルティングプログラムを通じてまとめ上げたアプローチブックを使用するようになってから、新規契約の平均単価が年間65万円と、26%もアップしました。

調べてみて、みんなで驚きました。大谷先生、ありがとうございます。

●東京都 代表社員:税理士切り替えの際「前の税理士よりも高い金額で受注」しています

image税理士切り替え希望のお客様が来ると、以前は前の税理士事務所の価格を聞いて、その金額と同じくらいか少し下げて提示していましたが、今では、「お客様の会社には今どんなサポートが必要で、そのためには月次でいくらかかります」と自信を持って言えるようになりました。

おかげで、最近は、以前の税理士事務所よりも高い金額で普通に受注できるようになりました。

●愛知県 代表社員:「自分だけが忙しい状態」からようやく抜け出すことができました

image今までは、下がった顧問料&売上をカバーするため、所長の自分ができる高単価な仕事(例えば経営計画やコンサルティング)を意識的に受注してきましたが、気づけば自分だけ忙しくて、職員には時間の余裕があることに気づきました。

そこで、顧問料の再設計を通じて意識を変え、職員主体でできる仕事を増やすようにしたところ、売上&利益が増えただけでなく、「自分だけ忙しい状態」から抜け出すことができました。もっと早くから気づいていれば良かったと思いました。

●静岡県 所長:スムーズに顧問契約できるようになりました

image大谷先生のコンサルティングでは、自分たちが日頃提供しているサービスの商品化を行いました。はじめは「会計事務所に商品開発なんて必要なのか?」と思いましたが、大谷先生の説明を聞いて、私だけでなく職員も納得が行きました。事務所が一丸となって商品開発を行ない、商品・サービスの見える化のため、商品パンフレットやアプローチブックを作成しました。

特にアプローチブックを作成したことによって、サービスレベルの標準化ができるようになりました。お客様との商談においても、その都度考えることなく、スムーズに顧問契約が進むようになりましたし、私たちが提供するサービスに誇りを持てるようになりました。

もちろん、今後は、更に付加価値を向上させていくことに力を入れたいと考えております。

●東京都 所長:財務コンサル150万円、税理士顧問150万円が受注できました

image大谷先生のご指導を受け始めて間もなく、お客様に財務コンサルを提案する機会が来ました。

提案前、「月10万円は欲しいけれど、月6~8万円がせいぜいですかね?」と大谷先生に相談しましたら、先生より「何で月額で料金を提示する必要があるのですか?それだけの価値があるなら、欲しい金額を年額で提示すればいいじゃないですか?」と言われ、年間150万円でパンフレットを作成して提示しましたら無事受注でき、自分でも驚きました。
 

コンサルティング費用

これまでご説明させていただきましたコンサルティングには、オンラインで行う全5回の講座と、職員の方々も巻き込んで進める「個別コンサルティング」の2種類があります。

(1)オンライン講座形式(全5回)

こんな方にお薦めします
  • 一人事務所or小規模事務所のため、顧問料はまずご自分で考えたい方
  • 専門家のアドバイスを受けながらも、費用を抑えて、料金体系を整備したい方

 

第3期の開催スケジュール

  • 第1回:9月2日(水)14:00~17:00
  • 第2回:9月17日(木)14:00~17:00
  • 第3回:10月7日(水)14:00~17:00
  • 第4回:10月21日(水)14:00~17:00
  • 第5回:11月10日(火)14:00~17:00

  • ※参加できない場合・欠席の場合は録画でご覧いただけます

実施方法&費用

  • 実施方法:オンライン(ZOOM)
  • 定員:先着10名様(サポートの関係でご了承ください)

    ※満席の場合は第4期を企画したいと思います。

  • 日時:上記日程(全5回)で時間は14:00~17:00
  • 料金:全5回 27万円/1名様(税別)
    ※追加参加者は1名様50%Offにて参加できます

 

(2)個別コンサルティング(訪問&オンライン共)

こんな方にお薦めします
  • 月次担当者が5名様以上いらっしゃる事務所
  • 月次担当者や経営幹部を巻き込んで、事務所全体で生産性向上に取り組みたい方
  • 職員の意識変革を行いながら、業務改善に着手したい方
実施方法&費用

image

  • 実施方法:貴事務所への訪問 or オンライン(ZOOM)
    ※訪問の場合は、別途交通費を頂戴いたします。
  • 参加人数:20名様程度まで可能
  • 実施日時:日程は貴事務所の日程に合わせます。1回あたり3時間程度
  • 標準期間:3ヶ月~6ヶ月の間で全5回を実施
  • 料金:全5回 85万円(税別)

 

お問合せ


お問い合わせ・ご相談をご希望の方

●法人名・事務所名

 

●ご住所(※)

 〒    

 都道府県 

 市区町村 

 それ以降 
 ※番地等を入力してください

 建物名  

●お名前 (※)

 

 ふりがな

 

●お電話番号 (※)

 

●メールアドレス (※)

 

 (確認用)

●メッセージ欄

 

確認画面は表示されません。上記内容でよろしければチェックしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

error: Content is protected !!